fbpx

移動をやめてzoomを使え!

移動をやめてzoomを使え!

123日のLINE@の配信でも伝えしたように、今後士業は移動をしてはいけません。

※LINE@登録はこちらから https://lin.ee/wZq1qmK

過去配信は全て公開してるので画面右上のノートマークからご覧下さい。

極論を言えば人に会わなくていい。

じゃあその為に必要なツールは?

それが今ならzoomとチャットワークとLINEです。

あとたまにメールも使いますね。

zoomの特徴。

通信が安定して音質が良い。

スケジュールが組める。

さらに、相手はアカウントを作る必要もないのでアカウントを教えてもらう必要がないのが利点。

スケジューリングしたあとに作成されたURLLINEやメールで送り、相手方は画面の指示通りに進めば自動的にソフトがインストールされる仕組み。

あと当然画面共有もできリモートコントロール機能まで付いています。

これも凄い。

今までだとGoogleのリモートデスクトップを使う方法しかなかったがzoomにもこの機能がある。

Googleリモートデスクトップも革命的ですけどね。これは別の機会に説明します。

これを使えば遠隔で相手のパソコン画面を見ながら説明もできるし、遠隔でこちらからコントロールできるので例えば税理士事務所なんかは事務員に毎月会社訪問なんかさせなくてよくなる。

事務員を交通費と移動時間をかけて動かす時代はもう既に終わってます。

まだやってるなら既に取り残されてます。

いや、今までのやり方をそうそう変えられないよ!年配の社長なんかだと嫌がられるよ、なんて言っていては駄目です。

嫌がるなら契約切ればいい。それで満足してくれる会社とだけ仕事して下さい。

移動してると一日中動いて3社まわるのがやっと。zoomを使えば移動がないので、一件30分だとしたらインターバル挟んでも頑張れば10社は可能です。

上手くやれば事務所にすら行かなくていい。

自宅の1室から背景だけ気を使えばどこにいるのかなんて分かりませんし、更に言うと海外からだって打ち合わせできます。

旅行中にホテルからオンラインで打ち合わせ。

カッコイイ。

本当にzoomが革命を起こしたと言ってもいい。

もう本当に移動がなくなりました。

移動なしてセミナーが簡単に開催できる。

打ち合わせもこれ一つでほぼ問題ない。

次にチャットワークの利点は容量が大きなファイルが送れる事。これは地味にありがたい。

5Gまで送れるのでほぼ問題ない。

これ以上のサイズを送る場合はギガファイル便を使えばよい。

これからはzoom以外にも類似サービスは現れるでしょう。さらに便利になっていきます。

その流れに取り残されていませんか?

ブログカテゴリの最新記事